FORESTS

森林浴のガイドやプランが整っている全国の森を紹介します

再び旅行に行ける社会になったら、コロナ禍のストレス解消をかねて森林浴旅行にでかけましょう


青森県深浦町 白神十二湖

森林浴に興味のある人々が、のんびりとゆっくりと自然を体験できる施設です。十二湖のおいたちや森林浴について学べるミュージアムもあります。

群馬県渋川市 赤城自然園

観光客のみならず地元の人に愛されている自然園です。森林セラピーや園内ガイドツアー、早朝ラジオ体操、ナイトハイク、ヨガ、炭焼職人体験など、森を楽しむプログラムがたくさん用意されています。

長野県信濃町 信州・信濃町 癒しの森®

信濃町では森林セラピーに精通した医師や、森林メディカルトレーナーが常駐し、都市部企業を中心に34団体と提携し、森林セラピーをとりいれた企業研修を進めています。

保険事業や健康保険組合をつうじた福利厚生事業として企業側が費用負担を行い、従業員に負担のない形で、森林セラピーを受けられる精度が整えられています。

 

癒しの森

山梨県河口湖町 保健農園フフ山梨

神奈川県大井町 未病バレー ビオトピア

県民の未病改善に力を入れている神奈川県と大井町、株式会社ブルックスホールディングスが、健康のために利用を推進している森です。遠く富士山や相模湾をのぞめるブルックスの森には、森林セラピーのロードがあるほか、地元野菜を提供するマルシェ、レストラン、カフェ、ドックランなども整備されています。将来的に宿泊施設や温浴施設の開業も予定されています。

 

未病バレー ビオトピア

島根県飯南町 飯南町ふるさとの森

森林浴の拠点施設である「もりのす」には、森林セラピストや森林セラピーガイドが常駐し、訪れた人々と飯南の森との橋渡しをしています。「飯南町の植物ガイドブック」も編集、出版され、健康と自然の両面から森林浴を楽しめる施設です。


ダウンロード
旅行業約款
ryokou_yakkan.pdf
PDFファイル 329.9 KB